2021/03/06 22:47


90年代のノースフェイスのマウンテンジャケットを集めてみました。

 

SUPREMEがマウンテンジャケットをコラボしたのが2017年

その後ヌプシなどダウン系が大人気になっていたけど

暖冬だし年間きれるナイロンジャケットのほうが個人的には

好物。

 

明るい色でもノースは2トーンで落ち着いてみえるからついつい

派手な色も挑戦しちゃう。とくに90年代の色だしは素晴らしい

 

一口に赤とかいってもややオレンジよりだったり微妙にトーンを

変えてるから現行のノースと比べるとやっぱ昔の色出しがいいんです。

とにかくここ数年赤やオレンジ、黄色といったノースは入手困難。

 

 

 

 

 当時90年代にリアルにGORETEXとかプロパーで販売していた時は

やっぱ3万から5万くらい当時もしたのが今では古着でも

2万円あれば買えちゃうからいい。

もっと良い生地が世の中でているのだけれど

オールドファンはGOREと聞くだけで間違いない!と

お墨付きなわけです。

実際昔のゴアテックスは厚みもあって生地自体の迫力が今のと

違う感じがするんです。

なんか最近のゴアはハイテク!という感じ昔のまだローテク感がある感じ?

 

いろいろひも解くと90年代はウインタースポーツがちょうど盛んに

なって時期でそう、スノボーが流行っていた。

 

そんな中、もちろん登山用のアルピニストに向けて作っていたけど

明るい色のアウターがやっぱ雪山には映えるし人気があったんです。

 

中には今回も販売したのですが内側に携帯やヘッドホンのコードのループが

ついたものもある。

 

 

 

明らかにファッション性も取り入れたデザインでそこらへんはいろんな

アウトドアブランドが当時いっぱいあったけどノースが早かった。

 

いまいろんなデザイナーが90年代ブームの中ノースを選ぶのはその

ファッション性と機能性のバランスのとれたブランドだからだと思います。

 

今回オレンジ、赤など希少なカラーも用意できたので

ぜひお買い求めください。